プレミアム会員限定

所得税の確定申告 正しく理解して納税を 税金が戻ってくる「還付」も忘れずに【まね得 確定申告編】

熊本日日新聞 2024年2月2日 06:01

 所得税の確定申告の時期が近づいてきました。税金と聞くと気持ちが重くなる人もいるかもしれませんが、「適切に使え」と声を上げるためにも、正しく理解して納めたいですね。(太路秀紀)

 

確定申告① 所得税は自主申告が基本

所得税の確定申告 正しく理解して納税を 税金が戻ってくる「還付」も忘れずに【まね得 確定申告編】

 なぜ確定申告は必要なのでしょう。所得税は国に納める国税です。国税は納税者の側が税務署に申告して税額が決まり、それを納税者自らが納める「自主申告・自主納税」が基本です。

 会社員の中には「自分で申告・納税したことない」という人もいますね。これは会社が給与やボーナスから所得税を天引き(源泉徴収)し、年末に調整するなど、社員に代わって額を確定して納税しているから。会社員の多くはこれで十分です。

 所得税は給与だけでなく1年間(1~12月)の個人の全所得にかかります。ここで「所得は収入とは違う」という点に注意しましょう。所得はざっくり言うと「収入-必要経費」、いわば〝もうけ〟の部分です。所得は性質によって給与所得や譲渡所得など10種類に分けられます。所得税はそれら全所得から、支払った保険料や扶養する家族の数など個人の事情を考慮した「所得控除」などを差し引き、課税される仕組みです。

この記事は「プレミアム会員(熊日定期購読の方)」限定です。
登録すると続きをお読みいただけます。

残り 1998字(全文 2499字)

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
熊本のニュース