火の国まつり、8月2~4日に開催決定 総踊りは3日夜 桟敷席の一般販売再開 熊本市で運営委員会

熊本日日新聞 2024年4月24日 20:08
2023年の「火の国まつり」で音楽に合わせて楽しそうに踊り歩く参加者たち
2023年の「火の国まつり」で音楽に合わせて楽しそうに踊り歩く参加者たち
今年の火の国まつり開催日を決めた運営委員会=24日、熊本市役所
今年の火の国まつり開催日を決めた運営委員会=24日、熊本市役所

 熊本市と中心商店街などでつくる「火の国まつり運営委員会」は4月24日、47回目となる今年の祭りの日程を8月2~4日の3日間とすることを決めた。メイン行事の「おてもやん総おどり」は3日夜に実施する。

 20回目を迎える「城下町くまもとゆかた祭」(市中心商店街等連合協議会主催)を3、4日に開くことも報告。初の同時開催で、中心市街地の盛り上げに一役買う。

 火の国まつり総おどりでは、熊本市役所正面玄関前に設置する桟敷席を有料観覧席とし、一般販売する。昨年は関係者席として使用した桟敷席の有料化は、新型コロナウイルス禍以前の2019年以来。価格や席数はこれから決める。

 総おどりの参加団体の申し込みは5月7日まで。公式ホームページで申込書をダウンロードしてメールや郵送などで申し込むか、今年からホームページでの申請も受け付ける。(九重陽平)

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
熊本の文化・芸能