くまにちコム:熊本のニュース速報なら熊本日日新聞

テキスト版サイトマップ


くまにちコムトップ > ニュース特集 > こんにちは熊日です > 若い感性光る 菊池市の3高校がステージイベント出演


こんにちは熊日です

若い感性光る 菊池市の3高校がステージイベント出演

写真
「菊池千本槍」を披露する菊池女子高郷土芸能部=菊池市文化会館(小山真史)
 8日の「こんにちは熊日です」のステージイベントは、菊池市の3高校すべてが出演し、若々しい感性が光った。

 菊池女子高の郷土芸能部が、菊池一族の歴史を題材にした「菊池千本槍[やり]」を演舞。部員6人は扇や刀、竹やりを手に、金糸の刺しゅうが施されたはかま姿で情感豊かに舞った。

 会場を揺らす力強い音を響かせたのは、菊池農業高の太鼓部の6人。鮮やかなばちさばきで2曲を披露し、オリジナルの「菊池の四季」は緩急あるリズムをたたき出した。

 菊池高の図書文芸部は5人が「食の古里」をテーマに、自作の句を読み上げた。「稲と自分の成長を重ねた」など句に込めた思いも発表した。

 歌手の大庭照子さんのふれあいコンサートもあり、つややかな歌声を聴かせた。(飛松佐和子)



熊本日日新聞 2009年11月09日

↓最新ニュース一覧

→ニュース一覧


個人情報保護方針著作物の利用についてお問い合わせ

↑このページの先頭へもどる


「くまにちコム」に掲載の記事、写真等の無断転載は禁じます。著作権は熊本日日新聞社または、各情報提供者にあります。

Copyright Kumamoto Nichinichi Shimbun